Libry Developers Blog

Libry開発チームによるプロダクト開発ブログ

LibryのUIデザイナーってどんなことしてるの?

LibryのUIデザイナーってどんなことしてるの? こんにちは!UIデザイナーの神尾です。文章を書くのが大好きでして、株式会社Libry(リブリー)に入社して1ヶ月ほど経ったので、早速書いていきます。今回は弊社UIデザイナーの仕事内容や、チームとの関わり方、…

「技術的負債」についての考察〜「技術的負債」が開発スピードを遅くする魔物〜

「技術的負債」についての考察〜「技術的負債」が開発スピードを遅くする魔物〜 こんにちは! 株式会社Libryの開発部にてエンジニアをしている長谷川です。 今回は2回目の記事投稿です。 前回はフロントエンドの方向けにVue3.0の記事を書きましたが、今回は…

「エンジニアリング組織論への招待」で輪読会を一通り終えた話

こんにちは! 株式会社Libryの開発部にてエンジニアをしている田邊と申します。 最初の挨拶以来の投稿です。 Libry開発部では部署全体の業務効率を上げることを目的に(個人個人のスキルアップをサブ目的に)毎週業務時間から1時間いただき「勉強会」を実施…

チームでサーバ接続設定を共有した話

チームでサーバ接続設定を共有した話 こんにちは、Libryでテックリードをやっている中村です Libryではチームの開発効率を高めるために日々様々な取組をしています Docker や GitOps なんかは良くブログとかでも注目を浴びて取り入れているチームも多いと思…

QAスクラム活動報告(2020年4月〜7月)

QAスクラム活動報告 こんにちは。 株式会社LibryにてQAエンジニアをしている大村です。 今回は、2020年4月から7月までやってきたQAスクラムの活動についてご紹介しようと思います。 QAスクラムとは、弊社の全サービスのQA業務を効率化および改善などを目的に…

フロントリニューアルにVue3を採用した話

vue.js 初めまして。 株式会社Libryに9月に入社した新入社員エンジニアの長谷川です。 現在、社内ではフロントリニューアルプロジェクトというものが動いており、入社早々、プロジェクトに入ることになりそうです。 今回は、フロントリニューアルに使用するV…

EKS, Flux, KMS, sopsを使ったsecureなGitOps環境を構築してみた

GitOps構成図 良いエンジニアライフを送ろう! Libryでスクラムマスター兼フロントエンドエンジニアをしている岩西である。 今回はフロントエンドエンジニアと称しながら、その枠を超えてLibryのインフラ部分の運用改善にどのような取り組みをしているのか、…

リブリーの、LoveGrowthな制度の話

はじめまして、デザイナーの永石といいます。社内ではなげっつと呼ばれているので、以降はなげっつと名乗ろうと思います。 この記事では、リブリーの社内制度、とりわけ自分もよく利用している「書籍購入補助・イベント参加費補助制度」について紹介します。…

社内の情報共有ツールの使い方を紹介するよ

こんにちは、エンジニアの高木です。 今回は Libry で情報共有ツールをどんな風に使っているのかをお伝えしたいと思います。 コミュニケーションツール: Slack テキストコミュニケーションは Slack を全社で使用しています。 チャンネルは、各部署内のやりと…

Libry Developers Blog はじめます

こんにちは! 株式会社Libryにてエンジニアをしている田邊と申します。 これから、開発チーム全体で「Libry Developers Blog」という名のテックブログを始めます。 テックブログを開始した背景 近年EdTech業界は注目を浴びることになり弊社事業は急成長の兆…